星のドラゴンクエスト for Amazonをインストール中にエラーがありました。

昨日の2021年5月25日(火)のメンテナンス明け、星ドラをアップデートしようとしたら下の画像のような表示が出ました。

星ドラエラー画像

星のドラゴンクエスト for Amazonをインストール中にエラーがありました。もう一度やり直してください。

もう一度やり直してください…あれ、別れた彼女が未練があってもう一度やり直したいってこと?

そんなわけがなくて、俺は星ドラはアマゾンのやつをKindle Fire 7を使ってプレイしているのですが、昨日の夜19時30分頃に星ドラを起動して、アップデートしてくださいっていうからAmazonに飛んで上の画像のアップデートボタンをポチッ!ってして待ってたんですけど、ダウンロードが進んで行って、30%、50%、80%、…100%までいくと、インストールってなりますよね?もう少しだ!と思っていたら、

「星のドラゴンクエスト for Amazonをインストール中にエラーがありました。もう一度やり直してください。」

ってなわけで上の画像のような表示がでたんですよ。ぼく素直なので、そのままもう一度やり直しました。アップデートボタンをポチッ!2回目は無事インストールして起動することができました。なんだったんだろう?

ストアでのアップデートがうまくいかない場合について

なんだかんだで昨日の夜は普通にプレイできたわけなんですけれども、昨日の夜撮影したスクショの画像をブログにアップし忘れていたので、今日の朝起きてアップしようとKindle Fire 7のSilkブラウザを起動したらなんと!

「運営からのお知らせ 星のドラゴンクエスト ストアでのアップデートがうまくいかない場合について」

上の画像のようなページがいつの間にか開いていたんですね。勝手に開いていたんでびっくりしました。インストールがうまくいかなかった場合に自動的に案内ページが開くようになっているんでしょうか?

いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき誠にありがとうございます。アプリのバージョンアップの際、各ストアでのアップデートがうまくいかない場合についてご案内をさせていただきます。

ご利用環境などによってアップデートが可能となるまでお時間がかかる場合がございますため、しばらくお時間を空けて、お試しいただきますようお願いいたします。

しばらくお時間を空けてもアップデートができない場合は、お手数をおかけいたしますが一度下記の項目をご確認いただけますようお願いいたします。

■通信制限がかかっている端末は、初期のダウンロードや更新ダウンロードが終了しない場合がございます。

※Wi-Fi通信をご利用いただける環境がございましたら、Wi-Fi通信にてダウンロードをお試しいただけますと幸いでございます。

■「星のドラゴンクエスト」の他に起動しているアプリがある場合、終了できるアプリの終了をお試しください。

※この際、アプリを落とさずホーム画面にもどるのではなく、必ずタスク画面にてアプリを終了させてください。

■大きな容量の待受画像を設定している場合は設定解除をしてください。

■携帯電話内にたくさんのデータが保存されていると、エラーが発生しやすくなります。不要になったアプリや、画像、サウンドなどのデータを整理してください。

■携帯電話の電源を一度切り、数分後に電源を入れ直してください。

※端末の操作方法が不明な場合は、端末の専用窓口へお問い合わせください。また、OSが最新となっていない場合は、最新にアップデートしてください。

※アップデートするOSが、アプリに対応しているか確認してから行ってください。

■Android端末をご利用の方は、下記の操作をお試しいただきますようお願いいたします。

・設定>アプリ>ダウンロードマネージャー>「データ削除」「キャッシュを削除」両方実行

・設定>アプリ>ダウンロード>「データ削除」「キャッシュ削除」両方実行

・設定>アプリ>Google Playストア>「データ削除」「キャッシュ削除」両方実行

・設定>ストレージ>「SDカードのマウント解除」※マウント解除される際は、他アプリへの影響にご注意のうえ行ってください。

なお、上記内容をご対応いただいても改善されない場合、申し訳ございませんが、Android端末をご利用の方はGoogle社までご相談いただきますようお願いいたします。

【2017年12月19日(火)追記】以下省略。

星のドラゴンクエスト以外に起動しているアプリは目覚ましアプリを設定していたのでそれが原因だったのでしょうか?あとはスクショの画像を消去せずそのままにしてたまっていたので、ストレージに余裕がなかったのかもしれません。

Google社に相談してくれって話だけど俺の場合はKindle FireなのでAmazonに聞いてみた方がいいんだよね。スマホでプレイしている人の方が多いのかな?キンドルユーザーもけっこういると思うので。

ってなわけでアマゾンの星ドラをプレイしている人でインストール中にエラーになった人のお役に立てたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です